top of page
  • d2eedd09

お粥が標準米に炊けてしまった

使い慣れない炊飯ジャーでお粥を炊いた経験は1回だけあるが、うまくたけていた。

それなのに今朝はあわててパネル操作したせいか、出来上がって蓋を開けてみるとなぜか標準米に炊けていた。おお、うまそうな米だ。いやいや、お粥になってないじゃないかってことで、それは失敗だった。

スーパーは開いてないし、8時のはずの母の朝ごはんが9時になり、それもだめではたちまち昼になってしまうってことで、お粥の代わりにミニラーメンでごまかすことにした。


そもそも、俺は自分の食事ですら作ったことのない料理未経験に近い男だ。

普段は母の料理は妻が作ってくれていたのだか、ここ2週間は特殊な用事があって他県に外泊中で、残されたのは俺だけとなってしまったのだ。

インスタントラーメンとカップ麺くらいしか作ったことがない60歳前の男が母の食事を出しているという不思議な状況。

それにもまして、母は認知症ゆえに入れ歯を入れることもままならず、使えなくなっているため、歯が無い状態なのだ。難易度高すぎる。料理の作りてが未経験者で食べる人には歯がない。あまりにも絶望的で笑えてくる。


さっき分かったのがお粥を炊く時に水の量を間違っていたのだった。メモリのところまで水を入れるべきだったのに、なぜか米と同じ分量の1合しか入れなかった。




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リハビリ開始

点滴をはずして普通に食事するためのリハビリが始まった。 看護師の話では、水を飲むことに挑戦したが、吐き出してしまうらしい。 点滴生活2週間で飲み込み方を忘れたのだろうか?

意識を失い入院

母は朝目覚めなかった。 救急車を呼んだ。 診断の結果、腎臓と心臓に障害があるらしい。 入院することとなった。

尿カテーテルが詰まってばかりで参った

尿カテーテルが詰まってそのたびに看護師を呼んで膀胱洗浄したりチューブ交換してもらったり対処してもらっていたが、ついに自分で膀胱洗浄をするようになった。自分でやる前は3日に一回くらい看護師を夜中に呼ばなければならなかった。それでは金がかかりすぎるし、詰まりを解消しないとリアルタイムで母の体調が著しく悪化し食欲はなくなるわ、認知症が進むわでシャレにならない。 自分でやるようになった結果、一週間間に2回

bottom of page