top of page
  • d2eedd09

人工甘味料を摂取する人は認知症になりやすい

更新日:2023年3月14日


引用>>人工甘味料を含む清涼飲料水の摂取回数が多い人ほど、10年間の観察研究で、脳梗塞、全認知症、アルツハイマー病の発症率は増加することがわかっている。


個人的な経験としては毎日のようにジョギングした後カロリーゼロのペプシとかコーラを飲んでいた時期、飛蚊症が発生して驚いたことがある。

人工甘味料の害を疑って洋書をあさったところ書名は忘れたが、やはり人工甘味料は神経毒のようなものだという疑いがあるがアメリカの産業界が強すぎて、その害を唱えても政府は無視してきたというようなことが書かれていた。

それ以来、俺は人工甘味料入りのジュース類は飲まなくなった。

そのせいなのかどうか定かではないが飛蚊症はほぼなくなっている。


ちなみにレビーの母は暑い季節は甘いドリンクを毎日かかさず飲んでいたっけ。

親戚のAさんが来るたびに差し入れてくれる人工甘味料入りのお菓子を母は今でも大好きでもりもり食べている。これやばいかも知れない。具体的にはオリヒロのプルンとゼリー。

成分表には人工甘味料(アセルスファムK 、スクラロース)と記載されている。




閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リハビリ開始

点滴をはずして普通に食事するためのリハビリが始まった。 看護師の話では、水を飲むことに挑戦したが、吐き出してしまうらしい。 点滴生活2週間で飲み込み方を忘れたのだろうか?

意識を失い入院

母は朝目覚めなかった。 救急車を呼んだ。 診断の結果、腎臓と心臓に障害があるらしい。 入院することとなった。

尿カテーテルが詰まってばかりで参った

尿カテーテルが詰まってそのたびに看護師を呼んで膀胱洗浄したりチューブ交換してもらったり対処してもらっていたが、ついに自分で膀胱洗浄をするようになった。自分でやる前は3日に一回くらい看護師を夜中に呼ばなければならなかった。それでは金がかかりすぎるし、詰まりを解消しないとリアルタイムで母の体調が著しく悪化し食欲はなくなるわ、認知症が進むわでシャレにならない。 自分でやるようになった結果、一週間間に2回

bottom of page