top of page
  • d2eedd09

カエルだ

今日の母の幻視はカエルだった。

母をカートで散歩させていると、母は小さな落ち葉を指さして「あっ、カエルだ」と言って立ち止まった。

「カエルなんかいる? それ落ち葉だろう。」と俺は訂正した。

次の瞬間、その落ち葉は風で吹き飛ばされた。

すると母は「・・・・」不思議そうな顔をして無言のままカートを押して歩きだした。

「幻視、幻視。カエルか。へえー。」と俺は面白がった。


母には虫とかウンチが見えることが多いが、鳥が見える時もあった。

カエルが見えたのは今日が初めてだ。

今のところ、幻視によって家族とトラブルになったことはない。

俺は母の幻視で腹を立てたことはなく、むしろ面白がって何が見えるのか話を聞くようにしてきた。


今日も笑った。母にだけ見えるものがあるということ、何故だか可笑しくて笑えるのだ。


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リハビリ開始

点滴をはずして普通に食事するためのリハビリが始まった。 看護師の話では、水を飲むことに挑戦したが、吐き出してしまうらしい。 点滴生活2週間で飲み込み方を忘れたのだろうか?

意識を失い入院

母は朝目覚めなかった。 救急車を呼んだ。 診断の結果、腎臓と心臓に障害があるらしい。 入院することとなった。

尿カテーテルが詰まってばかりで参った

尿カテーテルが詰まってそのたびに看護師を呼んで膀胱洗浄したりチューブ交換してもらったり対処してもらっていたが、ついに自分で膀胱洗浄をするようになった。自分でやる前は3日に一回くらい看護師を夜中に呼ばなければならなかった。それでは金がかかりすぎるし、詰まりを解消しないとリアルタイムで母の体調が著しく悪化し食欲はなくなるわ、認知症が進むわでシャレにならない。 自分でやるようになった結果、一週間間に2回

bottom of page