top of page
  • d2eedd09

グルテンがレビー小体型認知症の原因なのか?

昨今、グルテンフリーなる言葉がネットに広がっている。ネットのみならず俺は1冊それに関する本を読んでみた。一番気になったのは「グルテンが腸に穴をあける」というくだり。

ここで疑問なのはよくよく調べてみると腸に穴をあけるのはグルテンだけではないということだ。腸に穴を開けるものがすべて悪いと仮定すると小麦粉から作られたパンのみならず野菜も大豆も食べてはいけないことになる。解せない。でも、もしかしたら、小麦さえ食さなければ認知症を予防できるのかも知れない。わからない。とりあえず、俺だけでもグルテンフリーを目指してみようかと思う。確かにパンを食べた後より米を食べた後の方が胃腸の調子が良いことは体感できる。さて、さて、真実はどこにあるのか?


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大便が出たことがうれしい

適便しないとまったく大便が出ない母がここ数日少量ではあるがオムツに大便出ているのだ。めでたい。めでたい。便を柔らかくする薬は飲ませせていないにも関わらず、出ている。数日前までは石ころのような硬い便しか生成しなかったのだが、便が柔らかくなったばかりか自然に出てくるようになったのだ。ただ、ほんの少しだけだ。 それでも母の場合画期的なのだ。2か月ほど前から寝たきりになり便が石ころのような硬さとなっていた

パンを食べると認知症??

パンを食べると認知症リスクが上がるとか言われているが、何かおかしい。 そもそも認知症の原因が分かっていないのに何故そう言えるのか? 脱小麦、グルテンフリーは糖質制限と同様にもはや宗教だ。 「あなたはグルテンフリーを信じますか?」てな感じ。 パンを主食にしている人が認知症になるのであれば米も食べる日本人よりも西洋とアラブの人々の方が認知症が多いはずではないのかとか思ったりする。 今のところ確かに言え

下剤を常用すると認知症リスクが増大する

https://ninchishoyobo.com/column/3646/ これは本当だ。少なくとも母に便を柔らかくする薬を医者の処方通りに毎日飲ませていると母は狂いだす。せん妄状態が再燃して意味不明な言動と夜間の徘徊が始まる。そして、薬をやめてみると次の日には正気を取り戻し、けろりとしている。 せん妄状態のため介護不能状態に陥り、疲れ果てた末に最後にたどり着いたのは「ためしに薬を飲ませるのをや

bottom of page